会社人生いち抜けた~♪

某大手テレビ局で番組をバンバン作っていたけど、 脱サラ&福岡(宗像市)移住。「スマホ動画クリエイター」として起業♪

漁師の年収聞いてビビった!

福岡へ移住した

さすらいの元TVディレクター。

スマホ動画クリエイターの

にわか明太子です~♪

 

漁港に行くと癒されますね。

仕事に疲れたら、

漁港かプールに限ります。

 

ここには

どんな魚がいるのかなー?とか

想像するのが好きです。

 

漁港の猫です。

 

ここの漁港の猫は、

死んだ魚をあげても

食べません。

 

本当です。

贅沢な野郎だ。

 

けど、後ろに見えるの

何の網なんだろ??

魚を捕まえるのか???

タコとか???

 

僕、

TVディレクター生活に疲れた頃、

ふと、

漁業就業者に

なりたい人のための

相談会に行ったことがあります。

 

全国の人手不足に悩む

漁協のおじさんたちが、

はるばる東京までやってきて、

僕みたいな都会の生活に

疲れたサラリーマンがやってくると

「いいぞ~!海は!魚は!」

などと言って漁業に誘うのです。

だいぶ語弊があるが、

なかなかよくまとまってると思う(笑)

 

遠泳するのが好きだし、

魚を釣るのも好きだし、

海士(あま)になりたいな

と思ったんです。

 

残念ながら

海士の募集は

なかったんですが(笑)

何個かブースを回って

担当の人と話しながら

年収をお聞きして

はっきり言って

引きましたね。

 

だいたい、

平均年収

200万円くらい。

 

ワーキングプア」より

ちょっとだけ

マシなくらいか。。。

 

足りない分は、

漁ができない季節に

水産加工場などで

パートをして

補ってるという話でした。

 

漁業って大変なんですね。。。

 

ただ、

地縁・血縁・相互扶助的な

生活基盤があるのならば

年収200万円でも

やっていけるんだと思います。

 

大家族で、

一家の中に

稼ぎ手が複数いて、

子どもの面倒を

見られる人が複数いて、

 

地域の結びつきが強く、

家を安く貸してくれる人がいて、

食べ物があまったら

分けてくれる人がいて、

親方(船長)がいろいろ

世話を焼いてくれて・・・

みたいな、、、。

 

けれども、

縁もゆかりも親戚もいない

土地に引っ越して、

家族3人で

濃厚な人間関係の中に

飛び込む自信が

ありませんでしたね。

 

あと、

40近くになって、

同じ漁船の(年下の)先輩に

 

「ゴラぁ!佐々木ぃぃ!

なんばしよっと!?」

 

「ふぁ、

ふぁいっっ!!!」

 

とか

怒鳴りつけられたりするのも

マジ勘弁って思いました(笑)

 

全く、ADじゃねえし(笑)

 

けどそんな中で、

収入の桁が1つ違う!

高収入漁業の

ブースがあり、

僕の心は激しく

揺さぶられたのです!

 

あ、言っときますが

マグロ漁船じゃないですよW

 

その話はまた

いずれここで~~

 

◆お知らせ◆

 

3月中旬に富山・金沢

3月下旬に東京に行きます!

 

スマホ動画教室のリクエス

スマホ動画プロモVの作成

 受付中ですよ~♪

 

お問い合わせは

どうぞこちらへお気軽に~

にわか明太子へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから♪

 

★★★★★★★★★★★★

スマホ動画クリエイター

 にわか明太子」

 

★元・大手テレビ局ディレクター

 にわか明太子です♪

 あなたのお店やお仕事のPVを

 スマホを使って手早く、

 かつ圧倒的クオリティー

 制作します!

 

お値段・制作の流れやサンプル動画はこちら

 

iphone/androidで超簡単に

 動画を作れるようになる

 教室も開催中です♪

 
 
★「動画教室に興味ある~!」
 「こんな動画の制作は
 依頼できますか~?」
 などございましたら、
 まずはお気軽に
 メッセージをください↓↓↓
 

 ランキングに参加してます。

いいね!ぽちっとお願いします~~

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村