会社人生いち抜けた~♪

某大手テレビ局で番組をバンバン作っていたけど、 脱サラ&福岡(宗像市)移住。「スマホ動画クリエイター」として起業♪

激白!映像を作るのにかかるお金の話

超ビッグなテレビ局を

風のように脱サラ、

スマホ動画クリエイター

にわか明太子です!

 

北陸の次は、

東京に出稼ぎです~

福岡空港にて。

子どもに撮られたーー!!!

 

 

 

さて、

僕はスマホ動画教室のほかに、

お仕事の内容などを

ご紹介するプロモVや、

機械の取扱い説明動画や

何かの講座の動画など、

スマホでいろんな動画を

作ることもやっております。

 

これまで作ったプロモV集です。

 https://www.youtube.com/playlist?list=PL4HlD8l38U3Y0n2huJv93dPlm9GXCBDPX

 

何でこんなことを

やっているかというと、

普通に制作会社に頼むと、

動画を作るのって

高すぎるからです。

 

もっとお手頃な値段で

(まともに)動画を

作れる人がいればきっと、

重宝されるんじゃないかなと

思ってるからです。

 

どんなVTRでも、

最低、30万円が相場。

向こうが不機嫌になるくらいに

買い叩いても(笑)

20万円前半かな。。。

という感じです。

 

あ、

CMっぽく作ると、

ケタが1つ

増えますからね!(笑)

 

役者やナレーターやCG屋を雇ったり

オリジナルの楽曲を作ったり

スタジオを借りたりするんで。

CMって、作り物の世界を

1から作り上げますからね。

めちゃくちゃ金がかかります。

 

映像に関わったことがない人は

想像したこともないと思いますが、

映像を作るのにかかる金額は、

写真とは訳が違います。

 

これには、

写真と違って

動画を作るには、

関わる人が

とても多い

ということが

あげられますね。

 

普通のロケスタイルで

1日撮影すると、

人件費だけで、

 

◇ディレクター 

日給3~4万円

 

◇カメラマン

日給4~5万円

 

◇カメラマン補助(音声・照明)

日給3~4万円

 

10万円~13万円かかります。

 

これに加えて、

交通費とか

(場合によってはロケバス代)

機材レンタル代とかの、

実費がかかります。

 

さらに、

映像なので、

そのあと

編集しなくてはなりません。

 

ディレクターにみずから

編集してもらうにしても、

 

◇ディレクター

日給3~4万円

 

さらに

かっこよく編集するために

編集マンを雇うとすると、

 

◇編集マン

日給4~5万円

 

手直しが入る可能性も含めて、

編集には2日は

見といた方がいいです。

すると、

やっぱり20万円は

超えてしまいます。

 

さらに言うと、

多くの場合は

制作会社に入るお金も

かかりますので、

さらに金額を上乗せされます。

 

というわけで、

映像を作るとなると、

企業からの発注ならともかく、

個人のフトコロ事情では

手に負えません。

 

そこをなんとかしようと、

僕は一人で何役もこなし、

そして基本は

撮影も編集もスマホを使い、

そして、

CMみたいに

作り物の世界を作るんじゃなく、

基本は現場の絵を活用して

それをロケし

テンポよく編集することで

コストダウンをしてます。

 

かつ、

スマホならではできる

技術を駆使し、

かっこよく見栄えのする

動画を作り上げることを

最終目標としてやってます。

 

せっかくなら、

依頼してくれた人が、

ずっと使いたくなる映像を

作りたいと

思ってますもんで。

 

(あ、もちろんどうしても必要な時は、

 ビデオカメラ使いますよ)

 

映像って、

まだまだ昔ながらの

B to Bばかりの世界です。

 

が、

そこに何とか割り込んでいって、

個人でも映像制作を

発注できる道があるんだー

ということを知ってほしい。

 
映像制作を
発注する側と、
作り手の側が、
それぞれもっと多様化していけば
とっても面白いだろうな~~

と思いながら活動しています。

 

★★★★★★★★★★★★★

 

スマホ動画クリエイター

 にわか明太子」

 

★元・大手テレビ局ディレクター

 にわか明太子です♪

 あなたのお店やお仕事のPVを

 スマホを使って手早く、

 かつ圧倒的クオリティー

 制作します!

 

サンプルPVはこちら

 

iphone/androidで超簡単に

 動画を作れるようになる

 教室も開催中です♪

 
 
★「動画教室に興味ある~!」
 「こんな動画の制作は
 依頼できますか~?」
 などございましたら、
 まずはお気軽に
 メッセージをください↓↓↓
 また、このフォームにご登録頂くと、
 直近のスマホ動画教室の情報を
 いち早くお知らせいたします。
 

 ランキングに参加してます。

いいね!ぽちっとお願いします~~

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村