会社人生いち抜けた~♪

某大手テレビ局で番組をバンバン作っていたけど、 脱サラ&福岡(宗像市)移住。「スマホ動画クリエイター」として起業♪

「情熱大陸」見て「?」と思った理由(秋田犬の話)

こんにちは!

 

東京渋谷の

あの超巨大テレビ局の

ディレクターを辞めて

福岡へと移住、

 

スマホ動画クリエイター

にわか明太子です!

 

富山から取り寄せた

ホタルイカ

佃煮を食ってます。

 

そろそろ向こうは、

ホタルイカすくい」の季節かな。。。

 
 

さて。

最近、訳あって

情熱大陸」をよく見てます。

 

この前、

秋田犬のブリーダー

本瀬さんというかたに

密着してました。

番組ホームページ

https://www.mbs.jp/jounetsu/2019/02_10.shtml

 

タレントとか

スポーツ選手とかを

取り上げることの多い

情熱大陸」的には、

知名度の低い人を

取り上げていたので、

興味を持って見ました。

 

知名度が低いということは、

その人をちゃんと取材できてないと

面白くならないということなので、

ディレクターの

腕が試されるんです。

 

秋田の極寒の中を

おそらくディレクターが自ら

カメラを回したであろうカットが

ふんだんに出てきて、

凄いなと思いました。

 

よほど体力と根性がないと、

ひとりでデジカメ

あんだけ振れません。

 

あと、本瀬さんが、

犬を商品として扱うだけでなく、

愛情を持って接してるのが

何となく感じ取れました。

 

ディレクターが

本瀬さんと仲良くなって、

その人となりが

描けているからですね。

 

そしたら番組終盤で、

今まで本瀬さんのもとで、

数々の秋田犬を

産んでくれたメス犬が、

悪性腫瘍を患っていて、

手術を繰り返してるっていう

話になりました。

 

ほんで、

手術したにも関わらず

また再発したって言うんです。

 

メス犬が病院にいて、

どうなるんだろうと思って見てたら、

「本瀬は決断を迫られていた」

とか言うナレーションが入って、

そのあと、

本瀬さんがメス犬と一緒に

写真を撮るカットとか、

本瀬さんが車の中で

涙するカットとかがあって、

そのあと、

そのメス犬を病院の

奥の部屋に連れて行って、

本瀬さんが

「撮影しないで」という

×印のジェスチャーを出して、

部屋に入っていったんですね。

 

え、何が起きるの??

って、めちゃくちゃ

気になりますよね、フツー

 

で、、、、

 

案の定、

CMに

なっちまったんです!

 

・・・・

 

ほんで、

CM明けで、

「失う命もあれば、

 生まれてくる命もある」

とか言うナレーションがあって、

全く関係ない別の犬の子犬が

産まれてるんですよね。。。

 

それ見て初めて僕は、

「あ、あのメス犬もしかして、

 安楽死させられたの!?」

って気付いた訳です。

 

けど、

番組では安楽死と言うワードは

全く言ってませんでした。

 

だから、見る側は、

あのメス犬に何が起きたのか、

想像するしかないんですよ。

「どうやら死んだらしい」

ということしか分からない。。。

 

僕は、

犬の安楽死の是非について

問うつもりは毛頭ないです。

これから長い時間をかけて

人類が議論していくべき

問題だと思います。

 

けれども、

番組サイドが、

メス犬を安楽死させたと言わずに、

見る側に「推して知るべし」的な

表現をするのって、

反則だと思ったんですよね。

 

しかも、

CMでぶった切って。

 

僕は、

そういう表現が許される現場で

働いたことはありませんでした。

 

安楽死というワードが使えないのなら、

そのシーンは

丸々ボツにされると思います。

僕が働いてた現場ならば。

 

ナレーションで

何を言うかには

絶えず責任が付きまとうし、

その責任は、

自分(ディレクター)が伝えたいことを

過不足なく伝えてこそ、

全うできるからです。

 

今回の情熱大陸で言うと、

安楽死というワードを使うことを

制作サイドが自主規制したのか、

あるいは、

本瀬さんの抵抗にあったのかな・・・

 

前者は論外だけれど、

後者はしかたない気がします。

 

それを

胃に穴を開けそうになりながら

説得するのが

ディレクターの仕事ですが。。。

 

説得したけどダメだったから

ああやって表現するしか

なかったのかな。

 

途中まで

いい番組だったんですが、

すごく違和感があったんですよね。

なんなんだろ・・・?

 

民放って、

話に収拾がつかなくなると

CMでぶった切るって、

結構あるんですよね。。。

 

CMのせいなのかな、

この違和感は・・・

 

よく分からなくなりました。

 

★★★★★★★★★★★★★

 

スマホ動画クリエイタ

 にわか明太子」

 

★元・大手テレビ局ディレクター

 にわか明太子です♪

 あなたのお店やお仕事のPVを

 スマホを使って手早く、

 かつ圧倒的クオリティー

 制作します!

スマホで超絶クオリティのプロモVを作ります!(お値段など)

 

iphone/androidで超簡単に

 動画を作れるようになる

 教室も開催中です♪

 
↑ご登録頂くと、
次回開催の教室の情報を
いち早くメールでお伝えします。
 
 
★「動画教室に興味ある~!」
 「こんな動画の制作は
 依頼できますか~?」
 などございましたら、
 まずはお気軽に
 メッセージをください↓↓↓
 また、このフォームにご登録頂くと、
 直近のスマホ動画教室の情報を
 いち早くお知らせいたします。
 
 
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★

 ランキングに参加してます。

いいね!ぽちっとお願いします~~

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村